人生後半戦☆HAPPYに過ごしたいね

オタクな主婦が人生楽しむブログ

約20年振りに歯医者に行った話

 

どうもgoricoです☆

 

この間

急に歯が痛くなったので

歯医者に行ってきました!!

 

予約した日には

もう痛みは無くなっていたけど

ずーーーーーーーーーっと

歯医者に行っていなくて

酷いことになってるだろうなと思って

受診してきました!!

 

ええもう予想通り

酷いことになっておりました\(^o^)/

 

たまたまこの記事を見てくれた

そこのあなた!!

 

歯は大事にしてね!!

 

 

 

 

私が最後に歯医者に行ったのは

7年前くらい

 

え、20年前じゃないじゃん

て思いましたよね

 

その時は

親知らずを抜いただけなんです

 

本当はそのあと

虫歯の治療をする予定だったのですが

 

旦那の転勤で引越し

長男出産からの育児

 

それを言い訳にして

後回しにしちゃったんです

痛みなかったし

 

なので、

その親知らずを抜く前に

最後に治療したのは

いつかな〜って考えたら

 

おそらく

中学生のとき

 

高校では歯科検診とかなくて

歯医者に行った覚えがないので

合ってると思います

 

最後が中3だったとしたら

うん

20年振り

 

ってわけで

20年振りに

ちゃんとした治療を受けることにしました!!

 

 

ちなみに

歯が痛くなった原因は

 

わかりません(笑)

 

ちいさい虫歯がいくつもあったのと

歯石がたくさん溜まっていて

歯周病なりかけだったのと

 

1番濃厚なのが

食いしばり

 

普段、上の歯と下の歯は離れていて

食事の時だけくっつくんだそうです

 

それがストレスなどで

普段からグッと食いしばった状態だと

いろんなところに負担がかかって

痛みになることがあるとのこと

 

そのあと自分で気にしてみたら

ま〜〜食いしばりまくってた(笑)

 

もし酷くなるようなら

マウスピース作ろうと思います

保険適用で4000円くらいだそうです

 

虫歯とか他に原因がないのに

歯が痛む人は

食いしばりとか歯ぎしりが原因かもですね

 

 

で、

で!!

最初はね

 

虫歯治して

歯石取って

今の状態キープしていきましょうね

って話しだったんですよ

 

菌の数を減らしてから

虫歯の治療した方がいいですね

まず歯石を取りましょう

ってことになって

 

表面の歯石を取ってもらって

次、歯周ポケットの中とか

取るのが大変な部分の歯石を

順番に削っていきましょうと…

 

でもね

表面の歯石取り終わって

次に受診したら

 

今日は虫歯の治療しましょうね

 

って言われたんです

 

あれ?って思ったけど

まぁ先生が言うなら

と思って

そのまま治療を受けました

 

結果

 

銀歯が錆びてドロッドロになってやべーことになっていた

 

らしいです

 

麻酔してたけど

痛かったな…

 

そこで言われたのが

 

銀歯って安いけど錆びるし虫歯再発するし最終的には抜かなきゃいけなくなるよ

 

はいここテストに出まーす(-⊡ω⊡)

 

 

うわ〜…

もうなんか言葉を失ったよね

 

あと2本銀歯あるんですけど

たぶんそこも錆びてるだろうな…

うわ〜…

 

それで

銀歯以外の詰め物は

自費になって

 

1番安くて4万円

1本で、ですよ

 

よんまんえん…

 

でもこのまま銀歯にしても

将来抜くことになって

入れ歯かインプラントかって

結局お金はかかってくる

 

だったら今お金かけて治療して

少しでも健康な状態を

キープした方がいいよね!!

 

ってことで

 

行ってらっしゃい

4万円 (*ノ・ω・)ノ⌒。

 

話変わりますけど

お金払うときは

行ってらっしゃいって気持ちで払うと

良いらしいです!!

 

 

今日これから入れてもらいますよ

4万円

あ、消費税と治療費合わせて5万円だ

 

 

この歯の治療については

継続して

ブログで書いていこうと思います

 

たまたま見てくれた人の歯が

守られますように…

 

 

ではまた〜(*´ ³ `)ノ

行ってきま〜す(*´ ³ `)ノ