人生後半戦☆HAPPYに過ごしたいね

オタクな主婦が人生楽しむブログ

約2ヶ月で悪玉コレステロール値正常に戻したった☆

 

どうもricoです☆

 

 

昨年の7月に

職場の健康診断がありまして

 

LDLコレステロールの値が高くて

C判定(要経過観察)でした

 

f:id:happyrico:20220222001510p:image

f:id:happyrico:20220222001519p:image

 

ヽ(゚∀。)ノぴゃー

 


これはマズイと思い食生活を改善してみました

そして約2ヶ月後の人間ドックでは…

 

f:id:happyrico:20220222001554p:image

 


\\\\٩( 'ω' )و ////

 


なんということでしょう

あんなに高かったコレステロール値が

見事に下がり

A判定に!!!

 

ッッシャァァァコラァァァヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

どこかの誰かのお役に立てればと思い

実際に私が行ったことを書いていきます!

 

 


その① 素焼きアーモンドを食べる

 

1日15~20粒のアーモンドを食べました

一気に食べるのは辛いかなと思って

サプリ的な感じで1日3回食後に5、6粒

高カカオのチョコと一緒に食べました

 

今はクルミも食べてま〜す

 

 

 


その② サラダ油を米油に変えた

 

悪玉コレステロールを減らすというのを

どっかで見て(オイ)

ちとお高いですが米油に変えました

 

米油使った揚げ物めちゃウマイ!!

 


その③ 大豆製品を食べる

 

納豆や豆腐は好きでよく食べていましたが

意識して毎日食べるようにしました

 


その④ 魚を食べる

 

お魚は嫌いじゃないけど

お肉の方が安いし骨取らなくていいし

ツナ缶としらすをたまに食べるくらいでしたが

 

週2回は魚を食べるようにしました

業務スーパーの骨取り魚ありがとう

 


その⑤ オートミールを食べる

 

食物繊維が

善玉コレステロールのエサになると知って

毎日オートミールを食べています

米化するならロールドオーツがおすすめ!!

 


その⑥ 野菜、海藻、きのこを食べる

 

好き嫌いの多い子供たち

糖質制限ダイエット中の夫

もう献立考えるのが苦痛で苦痛で…

主食主菜のみ!!なんて日ばかりでしたが

副菜やスープも作るようにしました☆

 

具だくさん味噌汁

切り干し大根

ひじきとレンコンの煮物などなど

 

仕事の時間が短くなり

料理めんどくさい<<<<健康になりたい

になったから続けられています

 

 


おまけ 黒豆茶を飲む

 

これは悪玉コレステロールを減らすために

始めたわけではないけど

最初の健診のあとから飲むようになったので

一応書いておきますね

1日1~2杯でいいし

水出し可能なティーバッグや

粉末を使えば楽ちん♪

 

 

 


こんな感じです!

(終わり方が雑)


私は甘いお菓子大大大好きなんだけど

食べるの禁止しても

反動で絶対爆食いしちゃうので(何度も経験済)

意識して減らそうとはしませんでした

 

でも

体にいい物をあれこれ食べていると

それだけでお腹いっぱいになるので

自然と間食の量が減りました*\(^o^)/*

 


継続することが1番大事なのでね!

無理せず

自分が楽しめるように工夫しました☆

 

これを見たあなたのコレステロール値も

下がりますよ〜にっ๛ก(・ω・ก)