人生後半戦☆HAPPYに過ごしたいね

オタクな主婦が人生楽しむブログ

自己肯定感上げたい☆

 

どうもgoricoです☆

 

いつもアホみたいなテンションで

ブログ書いとりますが

 

実は

自己肯定感低低ネガティブゴリラ

なんです(つω`*)

 

今はね

だいぶ良くなってきたから

同じように悩んでる人がいたら

 

一緒に自己肯定感上げてこうぜ♪

ってことで

学んだことをアウトプット

していこうと思います☆

 

まずは

どうしてこんなに

自分のことダメだと思うようになったのか

 

過去のこと思い出すのは嫌だけど

現状把握大事よ!!

 

 

私は子どもの頃

親に自分の好きな物を否定されたり

「この子は何もできない」と

外でバカにされていました

 

また

親の敷いたレール

しかも小石も取り除かれた綺麗なレールを

クソ真面目に歩いてきたせいで

 

自分では何も決められない

空っぽな大人になってしまいました

 

やりたいことはあった

でも親に逆らうのが悪だと思っていた私は

親の言う通りに大学へ行き

親がココいいんじゃない?

と言ったところに就職

 

人から言われてやり始めたことだから

当然長続きしない

 

なんて自分はダメなんだと

周りの人と比較して

落ち込む日々

 

結婚して子どもが生まれても

周りのママたちみんなキラキラなのに

なんで自分はこんなにダメなんだろうって

ずっと思ってました

 

変わりたい!!

そう思っても変わり方がわからない

どう頑張っていいかわからない

 

周りの目を気にして

自分の気持ちに蓋をして

 

完璧を求められてきたから

失敗するのが怖い

一歩が踏み出せない

 

そうやって30代半ばまで

来てしまいました

 

親から離れて

自分の好きなことを好きと

言えるようになったり

少しずついい方向に変化はしていましたが

 

根底は変わらない

 

私はダメな人間だ

 

気を抜くと一気にネガティブな

感情が湧き出してくる

 

こんな状態でした!!

 

もちろん元々の性格もあるんだろうけど

小さい頃の環境ってほんと大事よね( ̄▽ ̄;)

 

 

今は

自分大好きうえーい乁( ˙ω˙ 乁)

まではいかないけど

 

こんな自分でもいいのかな

くらいには思えるようになりました♪

 

過去はどうやっても変えられないから

「あのときこうしていれば…」

って考える時間より

「これからどうしようかな♪」

って考える時間が増やした方がええやん!!

 

って思えるようになりました☆

 

何十年もかけてできあがった

思考や潜在意識を変えるのは

なかなか大変だけど

 

変えられないわけじゃない

自己肯定感は上げられるよ⤴︎︎⤴︎︎

 

goricoと一緒に

HAPPYになろ〜✧\\ 🦍 //✧

 

勉強して

いいなと思ったことは

これからブログに書いていきますね♪

 

 

ではまた〜(*´ ³ `)ノ